2024年12月の記事一覧

ネット安全教室について

 本日、利小・鬼中では、4時間目に小学生、昼休みに保護者を対象として、ネット安全教室を行いました。6時間目は、中学生を対象に実施する予定です。児童生徒が適切にスマートフォンや携帯電話を安全に使用できるよう、事例をもとに、トラブルに巻き込まれない知識を身に付けさせることが目的です。小学生対象には、3本の動画がありました。1本目は、友達のラインで「曲のセンス良くない」と書き込んだため(曲のセンスが良いことを伝えたかったのに悪いとかんちがいした)、みんなから仲間はずれにされるという話でした。2本目は、親とゲームの課金はしない。と約束していたのに、ゲームにのめり込んでしまい、課金を繰り返し、20万円の請求をされ、好きなサッカーもやめなければならなくなった話でした。3本目は、いつのまにかスマホ依存になっていて、やめられず、勉強もおろそかになり、昼夜が逆転して、日常生活が難しくなるという内容でした。これらの事例は、大人でもあることです。利小では、スマホや携帯電話の約束事をお子さんと決めているご家庭が、半数くらいです。決めていないご家庭は、今回の機会を利用して、使用についてご家庭で話し合ったり、ルール決めをしていただけたらと思います。スマホの中身は、プライベートな事とはいえ、お子さんがトラブルに巻き込まれないためにも、小中学生のお子さんが、誰とつながっているのか、何を書き込んでいるのかは、保護者として知っておく責任があります。お子さんとの信頼関係の中でのルール決め(お互いに納得した)をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

 

授業中のつぶやきについて

 教頭先生が国語の授業をしていました。3年生は、もちもちの木の単元で、めあては、豆田がどれだけ頑張ったか考えようでした。4年生は、ウミガメの命をつなぐの単元で、めあては、4段落を要約しようでした。教頭先生が、2学年の学習を主で進め、坂本先生にはその都度、支援に入ってもらっています。写真は、教科書から読み取ったことを、意見の交流をしている場面です。子どもたちは、自分の意見を堂々と発表していました。また、他の人の意見を聞いて、うなずいたり、「私も同じ」とつぶやいたりもしていました。授業中の子どもたちのつぶやきは、とても重要です。つぶやきがでるということは、学習に集中していることでもありますし、もっと知りたい、わかりたいと思っているということです。家庭学習で、こどものつぶやきがでたら、「〇〇のことをがんばっているんだ。」と優しい言葉をかけてあげてください。

中学2年生 食育の授業について

 昨日、中学2年生の学級で、食育の授業がありました。授業内容は、「だし」についてでした。昆布のだしと鰹のだしを味わい、二つ以上のだしが混じることで、旨み成分が何倍にも増すことを学んだり、地産地消や地産地活について学習したりしました。今は、出汁入り味噌が売られていますが、昔はありませんでした。私は一人暮らしをしたときに、味噌には、だしが入っていないことを知らずに、味噌が溶けないほどたくさん入れて、「なぜ、味が濃くならないんだろうと」頭をひねったことがありました。お恥ずかしい話です。利尻昆布の特性を活かした料理として、京料理などがあるそうです。是非、味わいたいです。

 

鬼脇探訪(番外編)~札幌の「泳げたい焼きくん?!」を訪ねて

 私の地元から程近い場所(札幌市東区)に写真のようなたい焼き店があります。先代の店主の頃(35年前)に中学生だった私は、帰りの道すがら当時1個70円(今150円)の焼きたての「たい焼き」を買うことが、唯一無二の楽しみでしたが…オール手作業で「あんこ」も早朝に起きてこしらえる等全てがハンドメイドのこだわりの逸品で、マツコ・デラックスさんの番組で紹介されたのをキッカケに長蛇の列となり、某最大手グルメサイトでスイーツ部門2連覇に輝くなど、今や北海道を誇るたい焼き店になりつつあります。先日久方ぶりに営業再開を果たしたとの事で、2時間待ちでやっとたい焼きを購入できたものの(あんこの味は一緒でしたが)長年世話になった先代のご主人と女将さんに会えなかった事が唯一の心残りでした。店舗たいやきくん

遠藤先生の産休後の3・4年生学級について

 2日に3・4年生の子どもたちは、遠藤先生が産休のため、お別れをしました。遠藤先生の後任が着任するまでは、教頭先生を中心に授業を進めています。写真は、算数数学専科の香川先生が教えているところです。3年生の目当ては、「重さの表し方(g)を調べよう」、4年生の目当ては、「仮分数を帯分数に直す方法を考えよう」でした。3年生は、gをうまく書けるようになって、グラム王の賞状をもらっていました。4年生は、分子を分母で割った商とあまりの関係が帯分数になることを、上手に説明することができていました。遠藤先生の後任については、ご心配をおかけしていますが、もう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

 

最近の学校の様子について

 授業中に学校をまわっていますと、春よりも廊下がしーんとなっていて、子どもたちは落ち着いて授業に取り組んでいます。教室に入ると、課題を解くために頭を悩ませている子、課題が解き終わって、自分で課題を見つけて取り組んでいる子、問題を何度も読み直している子、自分の考えを相手に説明している子、先生の板書をノートに書いている子など、どの場面も頑張っている子どもたちの姿があります。思わず、「がんばってね」「がんばるんだよ」と心の中でつぶやいて、教室を出ます。学校では、子どもたちに「わかって楽しい」「できてうれしい」授業を目指して取り組みます。家庭においても、(やるきになる)声かけを今まで通りお願いいたします。決まった時間に机に向かう習慣を21日間過ごせば、習慣化されるそうです。今後ともよろしくお願いいたします。