6月28日は北見神社例大祭。この地域のお祭りを盛り上げるために、利小鬼中も頑張っています。小学校は鼓笛、中学校は南中ソーランを披露。このために練習に励んできました。日曜日は、子どもたちが地域を盛り上げるために精一杯頑張ります。保護者の皆様も応援よろしくお願いします!
昨日、本校を卒業した利尻高校生による特別授業を開催しました。利尻高校で取り組まれている「マクドナルド留学」の報告会でした。   江戸時代末期に日本への強い憧れからやってきたラナルド・マクドナルド。最初に流れ着いたのがここ利尻島ということで待ちでも顕彰碑が建てられています。その縁もあって彼の故郷オレゴン州を訪ねる短期留学に取り組まれている利尻高校生が語る異文化体験に、中学生は真剣に耳を傾けていました。   この留学に参加するための条件の一つに、英検準2級以上の取得があるようです。興味があればぜひ挑戦して欲しい、と考えながら高校生の話を聞いていました。
先週の土曜日、無事運動会を開催できました。天気は曇り空でしたが、全校児童生徒がこれまでの練習の成果をたくさん発揮できた運動会でした。勝負なので、勝ち負けはついてしまいますが、大切なのは取り組んできた過程です。仲間を思いやる気持ち、やればできる、ということを子どもたちは学んだはずです。   今日の全体反省会でも、子どもたち自身がそのことを語っていました。見に来ていただいた、保護者・地域・ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。次は北見神社例大祭で、子どもたちの頑張りを披露します。ぜひご覧ください。
先月末に提示した利尻小鬼脇中で大切にしたい3つの約束のタイトルが決まりました。それは・・・ 「皆で守る3大ミッション~いめーじ~」です。   子どもたちからたくさんの応募があり、どれも良いものばかりでした。なので、中学生をメインテーマ、小学生が考えたものをサブテーマにしました。メインテーマを考えてくれたのは中学3年生の男子。小学生は1・2年生が学級で考えてくれたものを採用しました。(ちなみに「いめーじ」の「い」は、いじめをしない、「め」は迷惑をかけない、「じ」は間違いはしょうじきに、から採ったそうです。素敵ですね)   大切なのは「絵に描いた餅」にしないこと。この「3大ミッション」を「みんな」で守り、保護者・地域の皆さんから応援される利尻小鬼脇中生を目指していきたいです。
天気に恵まれた中で運動会の総練習を行うことができました。   本番に向けて紅団も白団も練習を重ねてきました。最初の頃の練習より確実にタイムや記録を伸ばしています。きっとそれぞれで試行錯誤しながら練習を進めてきた成果でしょう。ちなみに今日の総練習では白団が勝利!ただ、それぞれ得意な競技と不得意な競技があるようで、実力は拮抗しています。本番もどちらが勝つかわかりません。残り1日で、どこまで記録を伸ばせるか!?   子どもたちの知恵と努力に期待しています。(あとは当日雨が降らないことを祈るばかり!ちなみに私は「雨男」と呼ばれたことが一度もありません!)
Loading...
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
広告
066862