夏の3人旅番組について

 昨日、HTBで19時から「松岡昌宏×オクラホマ夏の利尻島三人旅」という番組を見ました。収録した日は、6月28日の北見神社例大祭の日でした。松岡さんが子どもたちに、「どこの小学校?」「利尻には小学校が何校あるの?」「今日学校は?」と聞いていました。子どもたちは、「利尻小学校です。」「4校です。」「鼓笛パレードに参加しました。」と答えていました。その後、松岡さんが、「いいね。」「お祭り楽しんでね。」と話しました。松岡さんの「いいね。」は、子どもたちが地域の一員として、自分たちの鼓笛を地域の人に披露したことの「いいね。」だったと思います。今年は、中学生も南中ソーランで参加して、地域を盛り上げてくれたのではないかと思います。その後、3人は北見神社に参詣しました。番組で、鬼脇地区の歴史や子どもたちの様子を紹介してくれて、嬉しく思いました。番組が始まってから、「HTBで利尻の紹介をしているよ。」「今、利尻小の子どもたちが映っているよ。」「鬼脇のお祭りの様子が紹介されているよ。」など、上川管内の校長や知り合いから電話がたくさんかかってきました。「利尻富士町の鬼脇地区は、いいところだよ。」「地域も子どもたちもとってもいいよ。」「特に鬼脇は、住んでいる人みんなで地域行事を盛り上げるところだよ。」などと誇らしく答えました。