収穫の秋

▽(小)今日は芋の収穫です。校舎横の畑からゴロゴロと芋がたくさん採れました。児童たちは「たくさん出てきたぁ~」「すげぇ~おっきい~!」と歓喜の声です。自然と笑顔が出て、互いに収穫の喜びを味わいました。作物を育てていると、雑草をとったり、雨が気になったり、いろいろな課題を解決しようと知恵を巡らせます。そして、実りを実感し、達成感を味わうことができます。児童の表情からも大きな学びに繋がっていることがわかります(^o^)

▽(小)今日もまだ蒸し暑いですが、体育では縄跳びをしていました。水分補給と適度な休憩が必須です。児童の縄跳びの上手さも感心しますが、その前の柔軟体操をみていると児童の体の柔らかさに感動です(^o^)  

芋収穫

芋収穫

柔らかい~