情報を有益に

▽時化のため昨日から今朝1便までフェリーが欠航でした。島生活にも慣れると海の天候情報には敏感になったとつくづく感じます。「波浪予報」はネットサイトから最新の情報が手に入れやすい時代になりました。ただ、「欠航予報」はどこのサイトにも見当たりませんので、自分で予想するしかありません。自分にはこれが難しく高いハードルです(^_^;)

▽先を見通す力をどう鍛えるか。大人も児童生徒も身につけたい力であることは疑いありません。たくさんの情報を集め、その分析力の違いで大きな差が生まれます。情報過多の時代、情報処理能力を高め、より良い豊かな生活につなげたいものです。

▽(中)保体の時間、2年生がアルコールの害についての学習でアルコールパッチテストをしていました。この情報から大人になった時に的確な行動が予想できます。有益な情報になる(する)よう願っています(^_^)