主体的に考える、動く

▽(中)体育でマット運動にチャレンジしている生徒たち。可能であれば「前方倒立回転跳び(ハンドスプリング)」をめざしているとのことです。難度の高い種目ですので、それぞれ段階的なステップを踏んで練習していました。厚いマットがあると少し安心感がありますね。ケガには十分気をつけて頑張りましょう。〇〇先生のお手本はお見事でした(^o^)

▽(小)2年生は漢字の練習に集中して取り組んでいました。「科ってどんな漢字だったかな?」と悩んでいたある児童は、過去のテキストをペラペラめくり、すぐに正解にたどり着いていました。自分で調べて答えを見つけられる力が付いているなぁと感心しました。

▽(中)「性教育」の時間に、LGBTQ+について学んでいました。多様性の時代に誰もが自分らしく生きる社会づくりをどうすべきか。法制度も現代の価値観に適したものへと転換が迫られている時代です。深く思考を巡らせている中学生の姿がしっかりと見えました。