学ぶように遊び、遊ぶように学ぶ

▽(小)社会科で「避難所での問題にどう対応するか?」という課題に取り組んでいました。グループになってみんなで協議です(写真①)。自分の考えと他者の意見を練り合わせ、より良い解を見つけていきます。正解は1つではないからこそ論議も深まります。対話による思考の深め合いが楽しめたら最高です。

▽(小)都道府県のパズルに取り組む児童です(写真②)。ゲーム感覚で楽しく勉強する教材教具は、知らぬ間に知識や技能が身につくものです。長いこと教育現場にいますと、幼児期の積み木やパズル、絵本、外遊びの経験は子どもの発達に大きく影響すると確信できます。デジタルでは身につかないアナログの良さを忘れてはいけませんね。

先生の発するワードに反応してダッシュ!

サンタの顔を並べてツリーが完成しました