参観日・懇談会 ありがとうございました

 

 

本日の参観日にお越しいただき、ありがとうございました。

保護者の方には、今日の子どもの様子は、どのように映ったでしょうか。

家庭とは違う一面を見ることができたのかもしれません。

私が今年度の学校経営の重点、「挨拶」「勉強」「挑戦」

についてお話をしました。特に「勉強」については、

子どもたちが将来生きていくために必要な「見方」・「考え方」を養う

大切なツールの1つです。先日行われた、全国学力学習状況調査の問題と

解答をリンクします(国立教育政策研究所)。

https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm

国が子どもたちに付けさせたい力とは、

様々な資料や文を読み取って必要なことを書き出したり、

自分の考えをまとめたり、立式の説明したりなどの論理的思考力です。

今の大人が小学生や中学生の時とは、まったく別の問題となっています。

一度解かれてみてはいかがでしょうか。

こんな難しい問題を子どもたちは解いています。

小6・中3の問題に私も恥ずかしながら、本当にあっているのか不安に

なった問題がありました。

子どもには、優しい言葉がけをしながら、取り組んでいることを認め

勉強のやる気を引き出してあげてください。