2022年5月の記事一覧

楽しく学ぶ。楽しければ伸びる。

▽(中)社会科歴史の授業、旧石器時代から令和までの時代18個を暗記している場面に遭遇しました。制限時間はわずか5分。そこに挑戦する姿が実に明るくてGOODでした。イヤイヤ感がないことが素晴らしい(^o^)。そして、発表を指名された女子生徒が一人目からパーフェクト! 「おぉぉっ~!」という感嘆の声と自然に拍手がおこりました。ハードルが上がりましたが、2人目以降はどうなったことでしょうね(笑)

▽(小)英語の時間に遭遇しました。いつものように声を出して周りの友達と会話を楽しんでいます。会話は「間違ったら恥ずかしい」という意識をどう減らすかですね。難しいことですが、それを乗り越えた時は英語力向上間違いなしです。

(中)社会科

(小)英語

(小)教室掲示運動会スローガン作成中

   ↑ 色が入るのが楽しみです

 

 

日常の積み重ね

▽運動会(6/12)まであと2週間です。教室では、紅白ごとに小学生のリーダー達が作戦会議をしていました。練習の目標や計画などについて協議。こうした活動の1つ1つがリーダー性を育てます。今日は少し肌寒いですので、屋外での練習では、怪我をしないように注意が必要です。

▽生徒玄関前では、理科の授業で小学生たちが「春」を探しに植物などを観察していました。記録用紙片手に屋外の活動は楽しそうです。児童の目は、我々大人が見えなくなってしまった世界を見つける力に秀でていますよね(^o^)

▽土日、中2.3年生は稚内市で開催された羽球大会に参加。その疲れも見せず、授業に集中していました。大会の結果は最高ベスト8まで進出したそうですが、満足はしていないとのことでした。夏までにはさらに高みに挑んでほしいですね。益々、楽しみです。

(小)リーダー会議

(小)リーダー会議

(小)授業風景(理科)

(小)授業風景(理科)

(中)授業風景(数学)

(中)授業風景(理科)

学びは興味関心から

▽小のクラスをのぞくと、スミレの花の種子がはじけて飛ぶ映像に興味津々です。スローで流れる映像に「今、とんだ!」と大きな声(^o^)  学びは興味関心から始まります。この感覚をいつまでも忘れさせないことが教師にとって大事ですね。

▽別の小のクラスではALTの先生と英語の授業。耳で理解し、声を出すことが言語活動の始まりです。我々が学んだ昔の方法とは確実に違います。会話のできる英語が大事。みんな元気な声で意欲的に取り組んでいました。

▽小6年生は「遊覧飛行体験」がありました。HAC様のご協力と町のご支援により今年で7回目を迎えます。始めに飛行機に関するクイズをやり、難問が続きましたが全問正解の強者も!すごいの一言。その後、遊覧飛行になろうとかいう時、天候が悪くなりやむなく中止になったことはちょっぴり不運。しかし、HAC様の計らいで機内に入ることができ、さらにはコックピットの見学もさせて頂きました。これは本当に貴重な体験でした。幸運でした(^o^)

晴れ間の中で

▽今日は気持ちが良い日差しが注いでいます。明日から予報は雨模様ですので貴重な晴れ間です。

本日も小学生は運動会練習。笑顔で楽しく、元気な様子が感じられます。

廊下には小学生が作成した絵や粘土作品が並んでいました。どの作品も個性的で力強く、才能があふれ出ています(^^)

▽中学生の教室を覗くと授業へしっかり取り組んでいました。

 行事に浮き足出すことなく、やるべきことを自覚しているところは流石です。

▽本日、歯科検診。小2の児童に声をかけると「虫歯1本もないよ~」「緊張する~」など、

 笑顔で反応してくれました。歯は一生大事にしたいですね。  歳をとると切実な問題となりますね(^_^;)

 

 

 

少し寒い中ですが・・・

R4.5.24 

 運動会(6/12)に向けて、グランドでの活動が始まりました。

今日は少し肌寒い中ではありましたが、生徒たちは楽しそうです。子どもは風の子なんですね(^^)

小中施設一体型の本校の運動会は、保育所とも合同で開催されます。

鬼脇地区の子どもたちが心と力を合わせて取り組む伝統があります。

「一生懸命頑張る」「仲間と一緒に取り組む」といった経験が子どもの成長には必要です。

頭も体も心もバランスよく鍛えることが、自ら未来を切り拓く力となりますね。

グランドにて(中学生)