2023年6月の記事一覧

「鬼脇」探訪 ~ 鬼脇スケートボードパークをたずねて

 一昨年の東京五輪では、会場の地元・江東区出身の堀米雄斗選手の金メダルを皮切りに、多くの若い選手がメダルを獲得したり歓喜に沸きましたが…ここ鬼脇でも、プールの跡地内に第二の堀米選手?を誕生させるべく、地元の方が特製のジャンプ台などを設置した「鬼脇ボードパーク」が誕生致しました!

 最近(特に都会)では、慢性的な練習地不足の中で、通行人の邪魔となったり、ボード音の騒音問題がクローズアップされるなどせっかくの「日本の新・お家芸」ともいえるスケートボードが、練習一つとっても何かとままならない残念な状況ですが…ココは雨が降ろうが、風が吹こうが、音を鳴らそうが、全天候型で全く影響は無いので、心行くまで練習に励む事が出来ます。

 来年のパリ五輪には残念ながら間に合わないかも知れませんが、そのまた次のロス五輪では「鬼脇ボードパーク」で汗を流した子供から念願のオリンピアンが誕生し、一線級の選手として本番の檜舞台で「真夏の大冒険」を演じ、華麗な舞を行う姿鬼脇ボードパークを願わずにはいられません!(中学時に体育が「2」だった私は、専らコースを眺めながらイメージトレーニング?に励んでいます…。)

鼓笛パレード

▽(小)昨日、北見神社例大祭にあわせて、恒例の鼓笛パレードを実施しました。生憎の小雨模様ではありましたが、コースを縮小しつつも無事に終了することができました。老人保健施設や老人ホームでは、「泣いているおじいちゃんやおばあちゃんがいたよ」と自分たちの演奏を感動して見て下さった方々に、児童も感動していました。自分たちが一生懸命頑張ることが地域貢献につながることを改めて実感した様子です。

▽沿道からもたくさんの声援を頂き、心より感謝いたします。物心両面にわたり、たくさんのお志を頂戴いたしました。小雨の中、観覧頂きましたこと重ねて御礼申し上げます。

雨が上がった一瞬をつき、行進です

施設訪問

学びを深め、広げる

▽(中)3年生は中間テストの解答用紙が戻り、すぐに解き直しをしていました。解けなかった問題こそが重要です。この時点でできるようなれば、受験勉強が本格化した時にはさらに定着することでしょう。

▽(中)性教育週間が始まり、全学級で授業が行われています。性教育は人権教育です。誰もが自分らしく生きるために知識や視野の広がりが必要です。SDGsの社会づくりが益々重要視され、巷ではジェンダーに関わる問題も聞かれることが多くなっています。今こそ学びを深める時ですね。

体力

▽(小)全児童一斉に体力テストを行いました。シャトルランでは、「がんばれぇ~!」と周りの子どもたちから自然と応援の声が飛び交っていました。その激励から力をもらって走り続ける児童たち。真剣に懸命に取り組む姿がいいですね。

▽人生100歳時代を迎えるこれからは「健康寿命」が益々重要となります。50代後半を迎え、「若いときは運動してたのになぁ~」のつぶやきが空しいものにならないように気を付けたいと思う年頃です(^^;)。 今日も児童たちから学びました。

体力テスト挨拶運動

 

準備はいかに

▽(小)明後日28日の北見神社祭に小学生が鼓笛パレードで参加します。行進しながら楽器を演奏するのは難しいと思いますが、練習を熱心に重ねています。児童にとって地域の激励は何よりのエネルギー源となります。6年生は最後の鼓笛パレードですので、良い思い出となるように頑張って下さい。

▽(中)本日、前期中間テストです。それぞれが準備万端で挑んでいることでしょう。与えられている時間は皆同じですので、準備をいかに効率的に進めるかが鍵ですね。テストは終わってからも大事です。できなかったことをできるようにしておくことをお勧めします。

「鬼脇」探訪 ~ 利尻富士町役場(町民ホール)をたずねて

 利尻富士町役場は1999年の竣工でコンクリート打ちっぱなしの「白亜の庁舎」ですが、入口すぐの町民ホールは広場的空間を演出すべく開かれた場として外部空間との一体感を持たせ、海側・山側双方からの光を取り入れる事で来訪者に快適で明るく、暖かい空間を感じてもらえるよう心掛けたとのことです。

 先日も町民ホールを通りかかると図書スペースで「戦中戦後の教科書展」が開かれており、写真のように兵隊さんらを応援する曲(国威発揚?)が載った音楽教科書や、一方で戦後GHQや文部省指示で問題部分に紙が貼られたり黒く塗られた「墨ぬり教科書」が展示されており、その教科書を直接手に取ることも出来たので、初等教育の歴史の流れを痛感しました…。

 以前、橋田寿賀子さんの生涯を描いた朝ドラマ「春よ来い」で、戦時中にはバリバリの軍国少女だった橋田さんが終戦を迎え、教科書同様に人生の価値観が180度ガラリと変わってしまう激動の時代が描かれていましたが、隣りに展示された現代の教科書を見てみるとやはりカラフルに変貌したり、デジタル版の教科書も出現するなど…典型的アナログ人間の私には、橋田さんならずとも目まぐるしいスピードでの社会の変化にとても付いて行けません?!墨塗り教科書兵隊ごっこ

防災意識

▽火災を想定して防災訓練を実施しました。避難経路と避難場所は常に頭の中に入れておくことが大切になります。校舎には非常口が複数ありますので、こうした訓練を機会に確認することも必要です。意識していなければ、意外と消化器の設置場所を知らない児童生徒も多いかもしれません(教師も含めて)。

▽地震や津波、不審者の侵入など、安全管理は教職員全員の必修課題です。児童生徒ともに、学校全体で防災意識を高め、実際の場面での冷静な判断と行動に繋がるようにしていければと思います。 協力して頂いた消防署職員の皆様に感謝いたします。

教育実習

▽教育実習生(本校出身)の授業を教職員で参観しました。5月末から今週末までの4週間の実習です。この期間、運動会もあり、児童たちの頑張り見て、自分の小中学生時代のことを懐かしんでいた様子でした。

▽実習生とは思えないほど、落ち着いて授業を進めていました。複式授業も初めてとのことでしたが、教材研究や準備をしっかりしていたことが分かる授業内容でした。我々もそうですが、「初心」を忘れないことが何事にも大切ですね。児童たちとの関係も良好で、実習最終日には寂しさでいっぱいかもしれません。

できた、育った喜び

▽現在、授業交流週間と性教育週間を実施中です。先生方も互いに授業を見せ合うことで、より良い授業づくりにつなげます。学びの楽しさが伝わるように先生方も日々研鑽です。「できた、できるようになった」という実感が児童生徒も教師も大切になります。

▽(小)校舎前の畑では、野菜などの育ちが例年より良いようです。今日も青空の下、児童たちが作業をしていました。朝は、水やり当番の児童も責任をもって取り組んでいました。「実り(成果)」がはっきりと見える作業は、充実感ややりがいに繋がっているのでしょうね。

休み時間

▽休み時間は次の授業準備やトイレ休憩、遊びなど、おのおのが時間を有効に使っている様子が見えます。交流スペースではゴムボールを使ってミニドッジ、教室では車やバイクの絵を描いて楽しんでいる児童がいました。音楽室では、次の授業準備のため、早めに楽器を用意しています。中学生は、教室でゆっくり談笑していました。

▽本校はノーチャイムの学校ですので、児童生徒が自分で時間を意識して生活しなければなりません。それに伴う教師の働きかけが重要となります。時間への意識は生活していく上で、学校内外を問わずとても大切なことです。これからも「時間を守る、有効に使う」意識の継続を期待したいですね。