2023年2月の記事一覧

2月も終わりです

▽珍しく、パソコン室が満員状態でした(^o^) 丁度、同じ時間帯に作業が重なったようです。そこはいつも通り、小中仲良く活動です。小学生は中学生に囲まれて遠慮がちでしたが、中学生が優しく声をかけていました。流石です!

▽(中)3年生は卒業記念に額縁を作成して、文化祭と運動会の写真をいれました。どんどん卒業の日が迫ってきていますね。嬉しさと寂しさが入り交じります・・・。

▽(小)いつの間にか雪だるまが完成されています。気温が高めのため、べた雪で作りやすかったようです。今週はどんどん雪解けが進みそうですので、雪遊びできる日もわずかですね。

下校時間となりました。身支度準備です。

art

▽(小)5、6年生は図工の時間に、段ボールを材料にした作品づくりです。お城やモアイ像、武器など、それぞれのアイディアで作業を進めていました。家で飼っている猫のためのゲージを作っている児童もいました(^o^) ペットへの愛情たっぷりですね。 3,4年生は、木材を使っての作品づくりです。細かく切った木片に色を付けているところでした。「お皿をつくりました」と教えてくれました。完成したら是非、おうちで使ってみてください。

▽(中)1年生は卒業式の飾り付けの紙花を作っていました。紙花は大人になったら作る機会はほとんどありませんので、学生時代(小中高)のあるあるの1つですね。  3年生は入試へのカウントダウンが始まっています。体調を万全にすることが1番です。

卒業生を送る会

▽良き先輩と良き後輩たち。互いに感謝の気持ちを表すことができた「卒業生を送る会」になりました。児童生徒会が企画し、クイズやゲームを通して楽しい時間を共有しあいました。誰かのために行動することは、自分のために行動することよりも価値があると思います。誰かのための行動は、自分の成長に繋がっていると考えると理解できますね(^^)/

▽お忙しい中、卒業生保護者の方々も駆けつけてくれました。卒業が間近になっていると実感したことでしょう。それと共に、いつの間にか大きくたくましく育った子どもに感謝の気持ちでいっぱいですね。子どもってスゴイ(^o^)

「鬼脇」探訪 ~ 鬼脇石山スキー場をたずねて

中学校時代に体育の評定が「2」(実質的な参加賞…)だった私は、ウインタースポーツとは全くもって縁遠くて、運動と言ってもスキー場近くの温泉施設の露天風呂に浸かりながら、目を閉じた妄想?の中で華麗にシュプールを描く「イメージトレーニング」がもっぱらでしたが…鬼脇ポン山(標高411m)のふもとにも、地元の方々が運営されている「鬼脇石山スキー場」があります。地元・利尻島民の中にはスキー場から南陵を駆け上がり、万年雪のヤムナイ沢や海の向こうに見える鬼脇港の絶景を眺めながら、バックヤードスキーを堪能される方もおられるようです。(安全にはくれぐれも気を付けて頂ければ)全貸切のパウダースノーとは正にこの事でしょうが、私はやはり妄想の中でのイメージトレーニングに徹したいと思います。(全くもって情けない話ですが…冬のヤムナイ沢)

▽天候も波も穏やかですが、流氷の影響でフェリーに欠航便が出ています。そういうこともあるのかと驚きつつ、自然の力に畏敬の念を抱きます。

▽(小)5.6年生は午後からスキー授業でした。きっと気持ちよく滑れたに違いありません。このところ、スキー授業の時は運良く天候が安定しています。きっと普段の行いが良いからでしょうね(^o^)

▽(小)1年から4年生は、合同で鼓笛隊の練習をしていました。それぞれ演奏を見せ合い、感想を交流していました。「重い~」と重量のある楽器の児童は大変そうですが、目立つ楽器ですのでやりがいがありますね。ステップをしながら軽快に演奏している児童もいます。担当となった楽器を一生懸命やることで、きっと良いことが舞い込んで来ますよ(^^)/