2023年6月の記事一覧
個性を磨く
▽校内はいつも児童生徒たちが制作した作品があちらこちらに掲示されています。どの作品にも個性や趣があります。評価する(成績をつける)担当教師は苦労もありますが、いろいろな視点で良い面を評価したいものです。世の中には、後に再評価されて世界的に有名になる美術作品も数多くありますので、児童生徒も個性を伸ばす努力をしてくれることを願います(^^)/
晴れに期待
▽今週日曜日に実施する運動会に向けて練習も佳境に入ってきました。小中合同の全体練習も始まっています。今日現在の週間天気では前日が雨模様で運動会当日は曇りの予報となっています。微妙な予報ですが、晴れ間がのぞくような天候になることに期待しながら待つのみです(^^;)
▽練習では中学生を中心に、各団や各学年のリーダーが役割と責任を果たしています。「運動会をより成功に導くためにはどうすべきか」児童生徒に問いかけ、主体性を育てながら当日に向かいたいと思います。
曇天ですが気温は17~8℃と割と高めです
運動会テーマ
ひたむきな姿
▽昨日は雨の中、町主催の島一周マラソン「悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)」(約55㎞:制限10時間以内)が実施されました。全国各地から大勢のランナーが集結する知る人ぞ知る大会です。本校教員も数人エントリーし、雨と低温という過酷な状況のもと挑戦しました。私以下他の教員はエイドステーションでお手伝いです。びしょ濡れになりながらも懸命に走る姿に、声援をおくらずにはいられません。全てのランナーのひたむきに挑戦する姿に感動です。
▽春に島外に異動した教員も参加し、沿道で待ち構えていた児童や保護者と久しぶりの談笑です。児童たちは応援よりも話をたくさんしたい様子でした。その先生も順位よりも完走が目的ですので、たっぷり休憩できたようです(^o^) 9時間以上かけてゴールしたということでした。お疲れ様でした。
〈写真がなくてごめんなさい〉
「鬼脇」探訪 ~ 沓形岬をたずねて
よく最果ての場所は「傷心旅行」の地として、持てはやされるとは聞きますが…「感傷に浸る」という意味では利尻でココに勝る場所はないかも知れません。今の季節に夕刻にその場へそそり立つと、暖色の夕焼けが体を包み込むように優しく出迎えてくれ、悩みや不安も吹き飛ばす心地よい風が頬をつたうなどいるだけで明日への英気を養ってくれます。(逆に、冬場に行くと演歌でも早々ない位、鉛色の空と地吹雪が吹きすさび自然の厳しさを痛感させられる事が多いですが…)近場にはドリンクも出してくれるオシャレな雑貨店や源泉かけ流しの温泉露天風呂など、格好の癒しのスポットでもありますので、是非ともお立ち寄り頂ければと思います。(私が足を運ぶ時は近所のラーメン店や中華飯店で衝動的に食べ過ぎ、後悔がてら?に夜風にあたるべく、立ち寄る事がたまにあります)
植栽式
▽昨日、本校では恒例になっている植栽式を実施しました。小中全校生徒が分担して、一人ひとりに割り当てられた自分の花をプランターに植えました。毎日の朝の水やりも畑作業をしている児童生徒にとってはごく普通の取組ですね。花や野菜を育て土を触ることは、自然の恩恵や生命の息吹を感じられるとっても良い取組であると思います。
▽児童生徒のお陰で生徒玄関前が綺麗な花で彩られました。しばらくは我々の目を楽しませ、心に癒しを与えてくれますね。