学校ブログ

(中)前期期末テスト

▽(中)昨日から二日間にわたる前期期末テストが実施されています。テスト中の教室には真剣さと共に緊張感が漂っています。受験生の3年生は特に結果が求められがちですが、勝負の3月に向けて気負わず焦らず自分のペースで頑張ってもらいたいものです。朝の隙間時間を使って学習する生徒もいました。テストに向かう強い意志が感じられました。

▽今日から児童生徒会による恒例の挨拶運動が始まりました。今朝も役員の小中生が玄関先で声をかけています。「相手に聞こえない挨拶は挨拶とは言わない」と運動部の環境で育った私はたたき込まれましたが、旧態依然とした考え方では通用しないかもしれませんね。まずはコミュニケーション力です。顔(視線)を向き合わせることが声の大きさよりも大切かと思います。空気に向かっての挨拶は寂しいものです。気持ちが伝わる挨拶を心がけましょう。