学校ブログ

字を「書く」or「入力する」

▽(小)書写の時間に、1,2年生はひらがなとカタカナの硬筆の練習です。ツ、ン、シ、ソを上手に書いていました。歳を重ねる毎に、字を綺麗に書く文化は尊いものと感じます。低学年から筆順は大事だと理解していれば、私ももっと上手に字が書けたかもしれません。気付いたときには手遅れでした(^^;)

▽(小中)ICT教育が進み、どの学年でもタブレットの活用が増えています。キーボードで字を入力することが多くなっていますので、打ち込むスピードも慣れたものです。いまでは当たり前の授業風景となりました。

▽「字を綺麗に書く」「キーボードで早く正確に字を入力する」 どちらも必要なスキルだと思いますが、前者が廃れゆく未来もそう遠くはないかもしれないという寂しさを感じるのは老婆心でしょうか・・・。