学校ブログ

互いの心遣い

▽卒業式が今週末の11日(土)に行われます。会場や装飾もほぼ準備ができあがりました。卒業生の心に残る式となるよう、在校生が頑張っています。合唱や呼びかけは感染対策(マスク着用)をして実施する予定です。心に届く取組になるよう願っています。

▽(中)3年生は、在校生のために自分たちができることは何かを考えています。早速取り組んだのは、古くなったカスタネットの紐の交換です。自分たちも使った「懐かしさ」を感じながらの作業です。感傷的な気持ちになりますね。

▽(小)昨日、講師に鬼脇駐在所の久保様をお招きし、「防犯教室」を行いました(高学年対象)。犯罪となる事例をもとに、お話をして頂きました。地域で顔見知りになっている児童も多いようで、堅くならずに積極的に発言(質問)ができていました。「加害者にならないことがまずは必要」ということを意識できた様子です。

 

防犯教室