学校ブログ
激励のやりとりです
▽15日(土)が文化祭本番です。本日は総練習が行われました。本番に向けての最終チェックはもちろんですが、当日は演者である児童生徒は互いの発表をゆっくり見ることができなくなるため、今日は元気や激励のやりとりができる良い機会となります。
▽劇も踊りも衣装をまとうと一段と演技も良くなったような気がします(^_^) 「笑い」を求めるコント風の劇では、観客側の児童生徒も遠慮がちでしたが、きっと当日は保護者の皆さんが大きな声で笑ってくれることでしょう。そこに期待して、今日以上にズッコケて下さい(^^)/ (保護者の皆さん、ご協力お願いします!)
▽楽器演奏は、この短期間の練習でさぞ苦労したことだろうと思います。あと二日、きっと良い演奏を披露できることでしょう。期待しています。
文化祭まであと3日
▽(小)小学生の元気の良さが一際目立っています。明るい挨拶に意欲的な授業態度、そして、熱のこもった文化祭練習。笑顔いっぱいの表情と活発な動きで「楽しく」取り組んでいる様子が一目でわかります(^o^) 明日の総練習に期待も膨らみます。
▽(中)一方、中学生は少し落ち着いた雰囲気です。文化祭練習時も自分の役割を果たすべく、誠実に取り組んでいる感じです。劇や踊り、器楽など、いくつもの役割があるので苦労も多いことでしょう。年長者の誇りをもって、良いものを追求してください。
▽学校改革が進められる令和時代となっています。学校は行事を残す意味(意義)を考える必要があります。まずは、文化祭を成功させ、その教育的価値を確認しあいたいですね。
今日も授業と文化祭練習の二刀流で頑張ってます(^o^)
今年最後の3連休明け
▽三連休明けでしたが、普段と変わらない生活を送ることができるのが本校児童生徒の強みです。授業にしっかりと取り組んでいます。文化祭の練習の方は、当日が目前に迫ってきましたので、最後の仕上げといったところでしょうか。どの学年もかなり完成に近づいているようです。
▽本日、PTA役員会を開催しました。11月の連P教育講演会への参加についての取組をお願いしました。なかなか集まる機会が無かったコロナ禍の3年間でしたが、久しぶりに保護者と教員のみんなで集いたいものです。目標は高く、全員参加です(^^)/
総合的な時間
文化祭練習の合間にポーズ
「鬼脇」探訪~石﨑のカモメ?をたずねて
石﨑灯台を鴛泊方向へ少し通過したあたりに自販機と共に、何故かたたずむ一羽のカモメ…現在はベンチに座って一緒に写真撮影をするなど、格好の「映えスポット」になっているようです。(この辺を通り過ぎると、どうしても私の頭の中で渡辺真知子の「カモメが翔んだ日」の曲が流れます…?)全国に似たようなものはないのか?と少し調べてみたら…島根県の出雲大社に程近い「出雲日御崎灯台(国の重要文化財)」の近くにも、このようなカモメ?が同様に一羽たたずんでいるようです。10月には日本中の神様が出雲大社に集まり、全国の神社がもぬけの殻になる(その為10月を「神無月」と言いますが…)「利尻島」「出雲大社」と共に日本屈指の景勝地の灯台のほとりにポツンと一羽のカモメ…日本全国どこにいてもカモメはカモメ?ですが、なぜか郷愁の念に襲われてしまいます。(生きてはいないですが…)
初冠雪
▽今朝、利尻富士山頂に白いものが見えました。昨日の冷え込みで予想はされていましたが初冠雪です。冬も間近に迫ってきました。今年もあと3ヶ月足らずなんですね。月日の流れの早さを痛感します。
▽今月15日(土)に文化祭が開催されます。あっという間に当日を迎えそうです。練習する姿もエンジン全開といったところでしょうか。子どもたちが製作したものも学校のあちこちに増えてきました。笑顔満開の当日になることを期待しています。
初冠雪
器楽
製作
劇の練習?カツラが派手ですね(^o^)
文化祭テーマ出来上がりました
対応力
▽登校時間を間近にしてのJアラートでした。児童生徒も不安に感じたことと思います。程なく「列島を通過した」との報道があり、胸をなで下ろしました。平常通りの登校となりましたが、常に不測の事態も想定しなければと改めて感じたところです。
▽令和になり、自然災害も含めて「防災教育」がさらに重視される時代となりました。町・学校・家庭・個人等々、それぞれが判断しなければならない場合があります。子どもも大人も学びを深め、判断力を磨きたいものです。
▽児童生徒たちはいつも通りの学校生活を送り、まもなく下校時間となります。昭和の時代を過ごした私とは全く違った防災意識を持って生活している姿があります。冷静に物事を捉え、行動できる感覚を身につけていることが素晴らしいですね。
給食風景(中)
給食風景(小)
楽しい学校に
▽後期が始まりました。前期の児童生徒アンケートでは、「学校が楽しい」という質問への回答が83%でしたので、始業式の中で「100%になるために、みんなで頑張りあいましょう!」と投げかけました。そのために、先生方も頑張らねばなりません。学校が楽しくなければ、気持ち良く勉強したり遊んだりなんかできません。成長が伸び悩んでしまうのも当然です。楽しめない要因は何なのか?みんなで理解し、助け合い、課題を解決しあうことが大切です。
▽本日、稚内市から育英館大学教授 但田勝義氏がスクールカウンセラー活用事業で本校に来校されました。本校だけでなく、利尻富士町の小中学校をサポートして頂くことになっています。遠いところ来校頂き、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
琴に挑戦しています
プリント(テスト?)に取り組む
下校時間です。「さようなら」生徒の作品が廊下に並んでいます
「鬼脇」探訪 ~ (番外編)「にっぽん丸」襲来?!
先日、利尻島内のとあるラーメン店へ行った後に沓形港付近を通っていたら…大きな客船が停泊していたのでビックリしました!船名を見ると「にっぽん丸」と記載しており、船内からご年配のセレブ風の方が次々と降りて参りました。(安全をご確認の上、是非とも利尻をご堪能して頂ければ!と観光協会の職員ならずとも思ってしまいました…)横浜港で3年前に起こったクルーズ内での集団感染以来しばらくは自粛されましたが、現在は様々な安全対策や消毒・換気作業が講じられ、安全・安心な観光クルーズにようやく復活の兆しが出て、かなりの経済効果が期待されております。「にっぽん丸」では以前「北海道一周クルーズ」も企画されたようですが、北方領土が近くせまい根室沖でロシア国境警備隊に拿捕・襲撃される恐れがある為、敢えなく却下されたとの事です。「にっぽん丸」の船旅ロマンについつい心が惹かれる日曜の昼下がりでした…。
前期終了です
▽本日、前期終業式を実施しました。登校日は丁度100日間でした。児童生徒たち一人ひとりが頑張りを100日間積み重ねたということです。
▽通知表が配られました。今日は誰とも比較する必要のない日です。自分の頑張ったことを振り返り、自信を持つ日です。もう少し頑張れたことを振り返り、次への頑張りにつなげる日です。
▽来週から後期の学期が始まります。また、自分の頑張りをスタートさせましょう。
終業式
文化祭練習
豊かな表情
▽(小)カメラを向けるとそれぞれに反応が違います。ポーズをわざわざとってくれたので掲載しました。児童たちはいろいろな場面でたくさんの表情をみせます。家庭では見せない表情も、友達たちとの活動の場面なら尚更です。良い表情は周りにも元気を与えてくれますね。特に小学生の皆さんは、天真爛漫で素晴らしいです(^o^)
美味しいそうな肉ができました!
こちらはドリンクを作っているそうです
一人は恥ずかしい。もう一人は(^o^)
カメラに気づいた人がいます(^^)
日常
▽今日も9月末には珍しく、暖かな秋の一日でした。授業の様子もいつも通り落ち着いた雰囲気です。「聞いてるだけの授業」は児童生徒にはつまらないものです。先生方の力量が試されます。子どもたちの思考を巡らせる授業づくりに邁進しましょう。
▽音楽の授業では楽器、文化祭の練習ではダンスをしていた小学生たち。動いている時の姿は、やっぱりやる気に満ちています。五感を使うことができれば、授業も楽しいものです。
▽下校時間を過ぎると空気もやや冷たく感じました。寒暖差が感じるのも秋ですね。
連休明け
▽研究大会による臨休が重なった関係で、本日は四連休明けの久しぶりの登校となりました。児童生徒たちにはいつも通りの笑顔が見えましたが、「今日も元気ですかぁー!?」と声をかけると、「ちょっと疲れてます(眠いです)~」という声もちらほらとありました。週末は、サッカー少年団や部活動の大会で遠征した選手たちが多かったようです。家族と過ごした余暇も含めて、完全休養(休息)になかなか充てることができないのも現実ですね。 ファイトです(^o^)
▽中学生たちは「総合的な時間」で実施している「ガイドマップづくり」のため、終日島内を駆け巡っていました。自分たちで課題を設定し、探求する力が必要な時代にますますなっています。他者との協働で、ふるさと再発見となったことでしょう。今日は話す機会がほぼありませんでしたので、明日、この取組の感想を聞いてみたいところです。
【秋の交通安全運動・・・本日も地域の方の見守りがありました】
秋の落ち葉
「鬼脇」探訪 ~ 北見神社の桜?をたずねて
季節外れで申し訳ありませんが、今まで利尻に来て見た夕景で沓形の日の入りと共に一番印象に残った風景が「北見神社の夜桜」でした。地元の方のライトアップで桜や鳥居が独特の雰囲気に包まれるため、コンビニの帰りにはつい立ち止まり余韻を楽しんでいましたが…(漁場の安全と街の発展を祈念し)北見神社が1916年に現在の地に建立されてから、道道105号線に向かい合うように(文字どおり)堂々と鎮座する、利尻屈指の桜スポットです。私の学生時代(青森県)も弘前城の桜が全国的に有名でしたが、個人的にはGWが終わった後に散り際の花びらが、城のお堀にピンクのじゅうたんの如く一面に浮かぶ「花いかだ」を見に行く事が一番の楽しみで、ライトアップを見ていると当時の事が思い起こされとても幸福な気分になりました…。 散る桜 残る桜も 散る桜 という有名な句もありますが、そのはかなさこそ逆に見る者を魅了させる…サクラの醍醐味です。(真逆の季節に失礼しました!!)
秋の交通安全運動
▽今日も爽やかな秋晴れです。利尻富士の頂も澄んだ空気でいっぱいの様子です。海面もキラキラと輝いています。
▽「秋の交通安全運動」が今日から始まりました。校区内の道路脇には、地域・保護者の方々が児童生徒の登校を見守ってくれています。本校の先生方も昨日・今日と街頭指導です。
▽朝から元気な「おはよう」の挨拶から始まります。児童生徒たちも本日の天気のように晴れ晴れな表情です。よく考えると、明日は「宗谷管内教育研究大会」が他町村で開催されるため、町内の小中学校が臨休となります。子どもたちにとっては週末四連休。そのせいもあるのか、朝から元気です(^o^)
肌寒い季節となりました
▽昨晩から少し肌寒い気温ですが、昨日までの雨風とは違い気持ちの良い秋晴れです。
▽(中)本日3年生は学力テストです。9月も下旬に入り、志望先を見据えて学習に励む時期になっています。テストに向かう表情から真剣さが伝わってきます。地道に自分の課題を克服し、着実に学力を伸ばしてください。不安は努力で解消することが一番の近道です。
▽(小)来月の文化祭に向けて、ダンスを練習する児童たちに遭遇しました。パソコンからの動画を見て、振り付けをみんなで覚えています。「かっこよくなりそうだね」と声をかけると「頑張ります」と笑顔です。本番まではまだ3週間もありますが、「あとそれしかないんですか~」と焦る様子も。けれど大丈夫です。君たちの年代は、スポンジが水を吸うごとく、吸収力がすさまじいのですから(^o^)
学力テスト
ダンス
音楽:琴
算数数学
鬼脇探訪~仙法志御崎公園をたずねて
利尻島の南端に向かうと(両町境界から仙法志にかけ)かつて「ポン山」から吹き出た溶岩流が織りなす荒磯の海が一面に広がる…その入り組んだ岩々が、天然の「漁礁」となって色とりどりの小魚が集まり、すきまに珍しい海岸植物も咲き誇る…みさき公園は正に大自然の宝庫となっています。今年はコロナ禍から一転し、お土産店やアザラシ目当て?に多くの観光バスがありましたが、あまり観光客が訪れていなかった昨年には…私は頬に強風を受けながら公園の岩場ににたたずみ、まるで自身が2時間サスペンスドラマの中で犯人を追い詰める刑事役の船越英一郎にでもなったかのような大勘違い?によく襲われました…そんな、感慨に浸るには実に最高のスポットではあります。
やれることを丁寧に
▽(中)来月の文化祭に向けて、徐々にスタートし始めています。「音楽」の授業では、真剣な眼差しで楽器の練習に向かっていました。ドラム、キーボード、木琴、鉄琴を使い、今流行のバンドの曲に挑戦するとのことです。「難しそうだね」と話しかけると、にこやかに頷きながらもその顔はやる気に満ちていました。児童生徒会でも、文化祭スローガン作成に向けて動き出しています。見通しをもった丁寧な準備が何事も大切です。
▽今日も気持ちの良い天気ですが、昨日は1,2便のフェリーが欠航しました。海の様子も秋が深まっているようです。全国的に台風が発生する季節を迎えていますが、宗谷地方も週末三連休は雨予報となっています。連休最終日には「敬老の日9/19」があります。「孫」として思いやりを表す日にしたいですね。
「音楽」
「道徳」
「社会」
利尻島教育研究大会
▽利尻富士町と利尻町の二町合同の教育研究大会が本校で開催されました。たくさんのお客さんが来校し、児童生徒たちはちょっぴり緊張気味だったかもしれません。一番いつも通りだったのは、小1・2年生だったようです(^^)
▽日々の授業の積み上げが最も重要であることは、児童生徒たちだけではなく先生方も同じです。授業を公開し、他校の先生方の意見を聞いて、授業改革(改善)に努めます。
▽会場校としての準備から自分の公開授業の練り直しまで、先生方は大忙しでした。お疲れ様でした。児童生徒の授業への頑張りと共に心から敬意を表します。
昼休みは元気に
▽(小)昼休みに廊下を歩いていると賑やかに遊んでいる集団に遭遇しました。教室の入り口で、上部の縁にジャンプして届くかどうかに何人も挑戦しています。何人かは「届いた!」と歓喜の声とともに満開の笑顔です。「背が伸びて、すぐに届くようになるよ」と惜しくも届かない児童に声をかけると、やる気が出たのか何度も挑戦していました(^^)
▽(小)ある児童から「身長何センチだと思う?」と質問され、「146㎝くらいかなぁ」と答えると、「ぴったし!なんで分かるの?」と感激し、驚いた様子。当たったのは単なる偶然だったのが真実です(^^;) その後、何人かに同じ質問されましたが、当然あたりませんでした。
▽(小)「校長先生!見つけてね!」とかくれんぼをする男子も楽しそうです。でも、どこからどうみてもすぐにみつかりそうですね(^o^) 夏休み明けから新しく来られたALTのウッド先生ともみんな仲良しで、賑やかな昼休みの風景でした。
ALTのウッド先生と
かくれんぼ? 隠れている?
かくれんぼ? 見つけました!
訪問者
▽(小)本日、校長室に3年生2名の訪問がありました。児童たちが質問事項を考え、実際にインタビューを行い、その内容をまとめる「国語」の授業の一環とのことです。「校長先生の仕事で大変なことは何ですか?」「校長先生をしていて嬉しいことは何ですか?」等の職業に関する事柄から「休日は家で何をしていますか?」「身長は何センチですか?」等のプライバシー?(笑)に関わるものまで、多様な質問を受けました(^^)
▽フリップに質問事項を掲げたり、素早く回答を記録したり、それぞれが工夫をしていました。「校長室」は児童にとって馴染みのない場所かと思いますが、緊張はしていない様子でしたので安心しました。(質問相手をなぜ校長にしたのか、聞くのを忘れましたが・・・)
▽(中)中学生は今日、明日と前期期末テストです。真剣な眼差しで解答用紙に向かっていました。張り詰めた緊張感が良いですね。テストにはコツや慣れが必要ですので、終了後は友人や先生方と情報交換をして今後の対策を練ることをお勧めします。
訪問者
期末テスト
期末テスト