学校ブログ

秋深し

▽朝晩冷え込みが強くなり、暖房が必要な季節となりました。宗谷管内の初雪の便りもそろそろでしょうか。

▽今朝も生徒玄関前で児童生徒会の皆さんが挨拶運動をしていました。肌寒さはありますが気持ちの良い青空が広がり、児童生徒たちも元気な挨拶からスタートです。挨拶は低学年ほど元気な傾向があるようです(^o^)  中学生になると落ち着いた挨拶が返ってきます。発達段階や性格に応じて多様です。良さはそれぞれですが、「目が合った」挨拶はとても嬉しいものですね。

▽(小)3年生が校長室を訪問です。聞くと、社会科で校舎の火災報知器などの設備を調べているとのこと。「ここにもあるね・・・」と記録用紙片手にチェックをしていました。身近なところにもよく調べると新たな発見があるものですね。

利尻山が中腹まで雪化粧です

本日も朝の挨拶運動

3年生が校長室へ